gesunari’s diary

個人の主観で自由気ままに書いてます。

モンスト

どうも、ゲスなりです。

 

 あなたは『モンスターストライク』を知っていますか?

mixiが生んだ有名なソシャゲですね。プレイされている方も多いかと思います。

  • 大規模なユーザー参加リアルイベントの先駆け

 現在はmixiが立ち上げた新ブランドXFLAGが運営している『モンスト』ですが、ゲームだけでなくリアルイベントも行っていますよね。大人向けのMONST NIGHTや家族、友人と楽しめるXFLAG PARK、リアル脱出ゲームとのコラボもありました。これらのリアルイベント開催と並行しつつYouTubeでのプレイ動画やリアルイベントの告知、グッズやゲームソフトの販売などソシャゲの中でも群を抜いて勢いのあるこの『モンスト』。

モンストの画像(プリ画像)         モンストの画像(プリ画像)

  • 過去の失敗を糧にリベンジ

しかしながら、過去に大きな失敗もありました。2015年に開催された大規模なイベント『モンフェス』にて運営側の来場者予測の見誤りにより、会場となった幕張メッセのキャパシティを大きく上回る5万4500人が来場しました。そして開演から僅か1時間30分後に入場規制がかかる事態となり、全国から訪れた2万人が入場できないことに。さらには真夏日に会場の外に並んでいた参加者が続々と熱中症で倒れ、運営側はこれらの事態に人手不足もあり迅速に対応できませんでした。

 

この事件はニュースでも大きく取り上げられましたね。あれから1年後の2016年、イベント名もXFLAG PARKに変わり幕張メッセにて開催されましたが、前回の反省点が生かされイベントは大盛況でした。これだけの大きな事件があったにも関わらず、これだけの人気があるソシャゲって『モンスト』くらいではないでしょうか。

 

そして今年も開催されますね!

XFLAG PARK2017。

event.xflag.com

  • 子供から大人までワクワクを体験できる

もちろん2015年のモンフェスから参加してきたボク、ゲスなりも参加してきますよ。XFLAG PARK2016はなかなか楽しめましたので今年も期待しています!また行ってきた後でゆっくり記事にしたいと思います(笑)。

モンストは今や家族でも楽しめるソシャゲです。子供と大人をつなぐコミュニケーションツールとしても使われています。ここまで大きく発展を遂げたXFLAGが新たにどういった活動をしてユーザーを盛り上げてくれるのか、今後の更なる発展に期待したいものです。