gesunari’s diary

個人の主観で自由気ままに書いてます。

小林麻央さん、魅せてくれた

どうも、ゲスなりです。

 

2017年6月22日深夜、市川海老蔵さんの妻でありフリーアナウンサー小林麻央さんが進行性の乳がんの為、家族に看取られご逝去されました。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

日本全土が大きな悲しみに包まれたこのニュース、ボク自身も衝撃を受けテレビや雑誌等を食い入るように見ていました。なぜなら、がんの種類は違えど去年亡くなったボクの母の闘病生活に酷似していたからです。そのため応援していただけにこのような形となり、残念でなりません。しかしながら麻央さんは残された家族、応援してくれた全国の人々に向け様々な希望を残してくれました。

 

  • 病気と真正面から向き合った軌跡

麻央さんが自身の病気と向き合い闘うことを決意し開設されたブログ、『KOKORO』。これは現在、日本で最も人気のあるブログです。

小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba

闘病中であったにもかかわらず家族、周囲の人々と向き合い毎日を変わらぬ希望と明るさを持って生きていく。そんな麻央さんらしい生き方、生き様を感じることのできる温かいブログになっています。ボクも読ませていただきましたが、とても可愛らしく微笑ましくて不謹慎ではありますが不思議と幸せな気持ちにさせてくれる、そんな内容でした。

 

  • 家族の愛

強かった、たくましかったのは麻央さんだけではありません。夫である海老蔵さん、姉の小林麻耶さん、そして2人の子供たちも麻央さんに生きる力と希望を与えました。メディアに出ていないところでは苦しみもあったかと思います。ですが麻央さんの笑顔のため、また闘病していた麻央さんは家族のために…。麻央さんが亡くなられた現在も麻央さんのために奮闘している家族が報じられていました。『麻央に愛想つかされないように』、『麻央が見てくれているから』。深い愛を感じますよね。そして家族の心境を変えた、ボクたち第3者の心を揺さぶるようなブログを書くことで生き様を魅せてくれた麻央さん。そういう意味も込めた『KOKORO』なんですかね。家族がそれぞれに愛を示し、気づき、返す。まさに理想の家族ですね。もちろん今現在も。

 

  • 大きな影響力

ニュースでは放送の内容を一部変更して取り上げたり、一部のTV局では特番が組まれたりと影響は今現在も大きいですが、今後各方面にまだまだ広がっていくことと思います。働き方や今後の医療、病気との向き合い方など考えさせられることは多いですがこれも麻央さんの考え方を形にしたブログがあってこそです。

麻央さんには感謝しています。麻央さんのブログやニュースを通して色んな想いに気づかされた方も多いのではないでしょうか。これからも変わらず麻央さんを、麻央さんが愛した家族を応援していきます。

 

麻央さん、ありがとう。