gesunari’s diary

個人の主観で自由気ままに書いてます。

ハンドスピナーって?

どうも、ゲスなりです。

「ハンドスピナー」の画像検索結果 「ハンドスピナー」の画像検索結果 「ハンドスピナー」の画像検索結果

 

最近話題のハンドスピナーって知っていますか?現在アメリカで大流行しているアイテムなのですが、今回はこのハンドスピナーについて紹介していきたいと思います。

  • 何に使うの?

このアイテム、流行っている要因として特にこれ!といった理由はないんです。自分でクルクル回してそれを眺めているだけの、単なる手持ち無沙汰解消グッズとして人気がでているんですね。アメリカで流行ると日本でも少しずつ話題となり、現在ではYouTuberが動画で取り入れたことによってさらに人気に火がついて子供から大人までクルクルしだす始末。指ではじいて平均3分程度回転するのですが、値段の高いものは7分近くも回転するらしいです。面白さを伝えるためにそのYouTuberの動画を貼りますので良かったらご視聴ください。

【最強決定】ハンドスピナー頂上決戦!民族 vs ニセ民族!【ヒカキン vs セイキン】 - 長さ: 23:05。 HikakinTV 視聴回数 2,979,914 回

www.youtube.com

  • 医療用おもちゃ

「こんなの何が面白くて流行っているのか全く理解できない」って方が未だ多いかと思いますが、実はこのハンドスピナーは元々アメリカ在住の女性が重症筋無力症の患者が遊べるおもちゃとして作ったものなんだそうです。しかもこの話、20年以上前の話だそうでハンドスピナーってそんな昔からあった玩具なんだと驚かされました。なかなかじーっと落ち着いてくれない子供を落ち着かせるためにもこのハンドスピナーが用いられていたので、このアイテムなかなか奥深いところがありますね。いい意味で人の心理をついている気がします。

 

  • なんで今頃?

特にこれといった理由はないんですが、ハンドスピナーを作ったところの著作権が2005年に切れて、色んなところでハンドスピナーが作られるようになったためにこの時期になって普及、人気が出たものと考えられます。この人気にあやかってボクも一つ購入してしまいました。地味に楽しいですね。3分ほど回るので少しの時間友達と競ったり、カップラーメンを待つ時間の目安にクルクルさせてます(笑)。

 

せっかく?なのでおすすめのハンドスピナーを紹介したいと思います。

MixMart ハンドスピナー

ハンドスピナーの中でもダントツの安定性をほこるのではないでしょうか。初めてやられるかたや、粗悪品を買わされたくない方にオススメです。

 

  • 最後に

一つ購入するとどうしても比較対象が欲しくなりますよね。ええ、もう一つ買ってしまいましたよ。どうやらボク、この回転するだけの玩具にはまってしまったらしいです。家の中だけでしたらスマホと同じくらい所持している時間が長いですね(笑)。何が言いたいかといいますと、スマホ依存症の方にも効果が期待されるということ。元々が医療用の玩具ですので、確かに人間の心理という観点から見れば一理あるかもしれません。

一見無駄なものでも、このハンドスピナーのポテンシャルは計り知れないですね。これからもクルクルし続けていこうかと思います。