gesunari’s diary

個人の主観で自由気ままに書いてます。

DIYに初挑戦!

どうも、ゲスなりです。

 

あなたは『DIY』って言葉、聞いたことありますか?そしてその意味を知っていますか?今回はボクがその意味を知るためにDIYを実践してみました!

 DIY?なにそれ、おいしいの?

まず『DIY』の意味なんですけど、Do It Yourself(自身でやる)という意味だそうです。誰かに委託しないで自分自身で何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動を指します。日曜大工的な意味なんですかね。

この言葉、最近になってよく耳にするようになりました。ボク自身もこのDIYについて調べているうちに「ちょっとやりたいな」なんて思ったので実際にやってみたのですが、意外に楽しいんですよ。ボクの場合、モノを作るのが苦手な方なんですがそれでも簡単にできるDIYがありましたので、簡単に紹介させていただきます。

 

① f:id:gesunari:20170705113945j:plain  ② f:id:gesunari:20170705115118j:plain  ③ f:id:gesunari:20170705114905j:plain

ウォールステッカーってやつです。

なにこれすごく簡単じゃん!

初心者におすすめで、ただシールを壁に貼るだけで壁を模様替えできます。綺麗にはがせるので賃貸物件の壁にも使用できます。

①の写真は姪っ子と一緒に遊びながら貼った写真になります。これだけでだいぶ雰囲気は変わったかと思います。何よりみんなでワイワイしながらDIYできるのはいいですよね!

一方③の写真は壁一面全てに貼った写真になります。白い壁からだとかなり雰囲気変わります。ちょっとした窓のステッカーもあり、オシャレになったんではないでしょうか。これレンガの部分も全てステッカーなんです。

使った道具たちは②の写真。ハサミよりもカッターの方がいいですね。あとはレンガの目地を合わせないと綺麗にならないので、その長さを合わせるためにメジャーを用意しておくといいかもしれません。空気を抜くためのスムーサーも下敷きなどで代用できますね。

③の方は初挑戦ということもあり、結構苦戦しました。しかし完成して眺めてみると達成感がハンパないですね(笑)。

 

最後に。。。

DIY』、これは楽しい。ステッカーも色んなタイプのものがあり、可能性は無限大です。木から何か作るのがDIYだと個人的にそう思ってましたが、壁にステッカーを貼るだけ。これも立派なDIYだと知りました。みなさんも何かちょっとした変化が欲しかったり、いつもと違う雰囲気を味わいたいときってありますよね?これなら簡単だし短時間でできますのでDIYが初めての方に是非オススメです。ボク自身もこれを期に色んなDIYに挑戦していこうかと思っています。そのときはまた記事にさせてもらってゆっくり紹介していきたいと思います(笑)。